2025年明けましておめでとうございます。アルボンノート、サイト開設一周年。

その他・番外編

皆様、明けましておめでとうおめでとうございます。

2025年になりました。

元日と同時にこのサイトも開設して丁度1年が経過しました。

昨年から閲覧して頂いている方々、大変ありがとうございます。

2024年シーズンが終了してから1ヶ月が経過しようとしてますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は新年のあいさつ並びに今年の抱負などを表明していきたいと思います。

こんなに増えたアルボンノート

私は2020年8月にこのアルボンノートを書き始めました。

それから今日に至るまで約5年の歳月を要しました。

2024年は特に新しい知識を入れることに力が入った一年だったと思います。

下記の様にブログサイト開設も大きな動きだったと考えます。

勉強と並行しての投稿、最初は大変な部分もありましたが、時間を上手く作ることで対応できるようになりました。

初投稿・アルボンノートって?技術や構造の観点からF1を楽しむサイト – アルボンノート

アルボンノートって? 2 F1の技術をノートにまとめたノートです – アルボンノート

2024年の元日時点で20冊だったノートは

6冊も増えて計26冊になりました。

ページ数は

4月の日本GPの時点で1310。

5月31日1400ページ到達。

7月14日1500ページ到達。

8月18日1600ページ到達。

9月27日1700ページ到達。

1月18日1800ページ到達。

12月13日1900ページ到達。

そして2025年1月1日現在の時点で1950ページとなっています。

昨年の元日時点でどのくらいのページ数だったかが記録に残っていないので分かりませんが、去年だけで1000ページ近く書いたのではないかと思います。

一年振り返ってみるとこんなにも増えたのかと自分でも驚いています。

一応2025年の日本GPまでに2000ページ到達を目標に書いていますが、最早余裕と言ったところでしょう。

昨年は勉強による知識を増やすだけでなく、セッションやレースを通してよく観察し、観る力を付けるを目標にしてやってきました。

そしてこのサイトを通して閲覧者に技術解説を通して、自分が得た知識を還元する力も身に付きました。

今年も皆様にご理解ご納得して頂けるような説明を心がけていきたいと思います。

アルボンノートの存在をもっと広めていきたい。

それでは今年の抱負です。

アルボンノートの存在をこのブログだけでなく、SNS等を活用してノートの存在を広めています。

昨年はF1や自動車のイベントに行く際に何冊か持ち込んだところ、声を掛けていただく機会が増えました。

1月のオートサロン

4月の日本GP

11月の歌舞伎座、ラスベガスGPパブリックビューイング

等多くのイベントに参加してきました。

その多くは知り合いのF1ファンだったりということが多かったのですが、中にはSNSのみで繋がっていた初見のファン、見ず知らずのファンからも声を掛けていただくことがありました。

いつも見ていますといったお声を始め、勉強になるといったお声がけも頂きました。

本当にありがたい話です。

日本のF1ファンにももっと認知して頂くことも勿論ですが、海外のF1ファン、そしてあわよくばF1チームにもこのノートの存在を認知して頂きたいと考えています。

前述にもありましたが、2025年1月1日時点でのノートの冊数は26冊、総ページ数は1950ページ、そこにプラスαマシンの資料といったのが現在の状況であります。

このまま行けば1月上旬~中旬のうちに2000ページという節目に辿り着くと思われます。

折角ここまで書いてきたのに何も行動に移さないのは勿体ない。

SNSでもこのノートがどこかのF1チームに知られて欲しいといったお声がけも有難いことに頂いています。

ということで、2000ページ達成と同時にこのノートを広めるための働きかけをしていきたいと考えています。

そのための手段として、SNSの活用を中心に、宣伝や拡散希望といった形での呼びかけを考えています。

この記事を閲覧いただいた皆様にも是非ご協力をお願いしたい次第です。

ということで短いですが新年のあいさつと今年の抱負を述べていきました。

F1ファンは勿論、車好きの方々、今年もよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました